ANKIアプリは英会話する為の勉強法に使えるか?

英会話オンライン ナルの英語でマンツーマンスカイプオンライン初心者比較ガイド > スカイプ英会話オンラインレッスン 成長記 > ANKIアプリは英会話する為の勉強法に使えるか?

ANKIアプリは英会話する為の勉強法に使えるか?

スポンサーリンク

いつもどうすれば、英会話が効率よく勉強できて早く話せるのか、日々考えている。

そして沢山あるツールの中で、思考しANKIアプリを選んで使ってみることにした。

そして、ANKIを利用し始めて2ヶ月が経とうとしている。

利用してみて分かったことは、これまで沢山のツールを利用したがANKIは効率よく記憶する最強ツールではないかと個人的には思う。

しかし、効率よく記憶するツールではあるがその目的にあった使い方をしないと効果が薄れることに気がついた。

その間、失敗から学んだことを今から綴って見ようと思います。

最初の一ヶ月間は、ものすごく効果があることを感じた。それは、勿論覚えたフレーズや単語しか出てこないですが自分の言いたいことがサッと口から出てくるようになたのには驚いた。
しかしサッと出てくるフレーズにはある特質があることに気がついた。
それは、後ほど書いて見ようと思います。

そして2ヶ月目に入りその効果に浮かれたのか単語やフレーズの登録を大幅に増やしたのがアダとなった。
欲張って単語やフレーズを増やし過ぎた為、記憶が浅く広くなり直ぐに会話の中で出てこないといけない言葉が引き出しの中に入っていない。これにより私は自信喪失に陥ってしまった。

毎日時間を作って勉強をして覚えていたと思った言葉がサッと出ない時のショックは大きい。知らない単語なら諦めも付くが毎日一生懸命勉強して会話の中で覚えている単語が出なければ本当に落ち込む・・・・

いつ気持ちが先細るかなと思っていたが5ヶ月目にそれは訪れた。私の性格や人生の経験で恐らく3ヶ月目~6ヶ月目の間に一度気持ちが萎えるだろうと思っていたがそれは的中した。

恐らく上達していることを実感出来ればモチベーションも持続出来ると思うが自信がなくなると一挙に勉強する意欲が失われる。語学は直ぐに成果が現れるものでもないし成長の過程を分かり難いから持続させるのが本当に大変だと思う。

しかし私の場合は、即実践で使えるので日本に住まわれて語学を勉強している方よりはすぐに効果が判断出来る。それが良いのか?悪いのか?判断は難しいが効率の悪い勉強をして時間を無駄に過ごすよりは直ぐに結果が判別出来て良いのかなとも思う。後は、落ち込んだ時の自身のケアーの仕方だけだ。気持ちの切り替え方次第で続けられるかやめてしまうか?。今回はそれを想定してブログを書いていて良かったと思う。ブログを書いてなかったらきっとやめているかもしれない。

今は、オンラインレッスンのみで個人の勉強は10日位勉強を休んでいる。今やっても義務的になって身につかないと思ったのと逆にやればやるほどドツボに嵌りそうな気がして・・・・兎に角この間に良い方法そして気持ちの切り替えを図ることに専念した。

しかし悪いことばかりではなく今回の件である需要なことに気がついた。過去の失敗と今回の件は決して無駄に成っていないようだ。

何故覚えても話せないのか?その重要な事が分かった気がする。覚え方や記憶の仕方が重要であることに気がついた。

ANKIの勉強方法は基本的には文字を見て視覚から脳に入れて言葉で話すのでペーパーテストでは効力を発揮するけども会話のキャッチボールとなると記憶の仕方に問題が出てくると思う。

通常、人が会話をする時、スピーチなどをする時以外には文字を見て話すことはないと思います。ですから会話ではなく自身が一方的に話す言葉ではANKIでは絶大な効力を発揮出来ると思います。

しかし通常の日常会話は一方通行ではありません。必ず相手から質問なり問いかけがある。

しかし視覚を通して自分の声で覚えた単語なりフレーズでも違う形の音(声)と成って出てくると一瞬 アレ?何だったかな?それ知ってる?絶対知ってる?勉強している言葉だ!とはわかりますが瞬時に出てこないのです。そして理解するまでに可成りの時間が掛かってしまう。活字だと即答出来るのに相手から音(声)で来ると困惑してします。それは、リスニングで覚えていないからだと痛感した。


今までの勉強法の失敗も加味して深く考えて見た。やはり文字など視覚を通して覚えた言葉は会話する為に使うには向いていないと・・・・片方向のスピーチや演説などには向いていますが会話となると必ず相手からの問いかけや質問があるのでそれに近い勉強の仕方に変更しないと会話が成り立たない。

日本でも戦前は学校にいけない人も多かったので字を書けない人も多くいたらしいが文字は書けるが話せない人がいるとは聞いたことがない。

フィリピンでもこちらの言語は話せるけども文字にすると誤字や脱字が可成りあります。貧困で学校へ行けない人でも文字は書けないが話は出来る。

極端な話私の場合も文字は書けなくても話ができればいいのですから極論テストがある訳でもなくスペルは覚えなくても良いわけです。私の場合は、欲張ってスペルまで正しく覚えようとするのは非効率な勉強の仕方でもある。

今までは、オンライン講師に言いたい事をタガログなり英語にしてもらってそれを活字にしてANKIで声を出して覚えていましたが今回からそれを活字にせずに音声に取り込んで一切文字にせずにANKIに登録して使ってみようと思います。

会話する為の記憶の仕方が重要だと思います。文字(目)→口 で覚えていたのを音声(耳)→口で覚えるようにする。その為には、講師に協力を得てスカイプの音声を編集して文字出来るだけ使わずに音声のみをANKINI登録して復習していく。


これにより可成り実際の会話することに近づけた勉強法が出来るのではないかと思っています。相手がいない一人での勉強法は、上記の方法が一番良いのかな?体を張って試してみようと思ってます。

これが果たして効率的な勉強法かどうかは定かではありませんが、今までの個人的な失敗と経験で考えると今現在考えられる自身のこれが一番効率的な勉強法ではないかと感じました。

取り敢えずこの方法で勉強してどのような効果があるのかがまた楽しみでもあります。

スポンサーリンク




関連情報

  1. フィリピン移住の動機
  2. 語学を学ぼうとした理由は!
  3. 努力せずに外国に住むだけでペラペラになれるのか!
  4. 日本人は何故英語が苦手?英語が話せない?のか考えてみた!
  5. 実は今日二回目の英語での英会話オンラインレッスン これが私の今の英語レベルです。 パニック編 
  6. 【Side by Side】が届いた!イラストでの説明が多くあるので初心者にはGOOD
  7. 英会話初心者が英語のみのレッスンは早く上達するような気がする。
  8. 英会話初心者が英語での50分は辛い!中学生の頃の塾通いの心境だ!
  9. 子供は英語の上達が早い!今日5歳の娘に英語を教わった。
  10. 英会話初心者が英語での英会話オンラインレッスンを数回受けて感じたこと!

オンライン英会話 分類・検索

英会話オンライン ナルの成長記

奮闘記カレンダー

2019年10月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

タグクラウド