フィリピンの言語に多さに戸惑う!

英会話オンライン ナルの英語でマンツーマンスカイプオンライン初心者比較ガイド > スカイプ英会話オンラインレッスン 成長記 > フィリピンの言語に多さに戸惑う!

フィリピンの言語に多さに戸惑う!

スポンサーリンク

私は、現在タガログと英語を勉強していますが統一性のないフィリピンの数々の言語にいつも疑問を抱きながら勉強している。

何故なら私は現在マニラ圏から100キロぐらい南下したビコール地区に住んでいますが、この地区では主にビコール語、次にタガログ語、そして英語が使われています。

しかし覚えているタガログや英語では理解できてもビコール語で話されると全く理解できないからです。

そしてこの3つの言語も場所や人種によって使われ方が違ってくるのです。

例えばビコール語は、ビコール出身者やここに住む住民同士では日常はこれを主に使っています。中にはタガログを入り混ぜた使い方をしていますが見易いタガログで知っている単語でもビコール語になると私が聞いても全くわかりません。

例えば数字でもタガログ語とビコール語は違います。タガログや英語で数字を言われると分かりますがビコール語ではさっぱりわかりません。

ビコール地区の住民達同士は、井戸端会議や噂話などはビコール語で雑談です。ですから私には、耳を澄ませても理解出来ないのです。 悪口言われても分からない・・・ハハハ

隣人で私が日本人と知っている人はタガログで話してきます。

では、タガログや英語はどこで使われるのか?タガログや英語は大手のデパートやホテル、飲食店、オフィース内で使われています。店員やレジのキャッシャーがビコール語で話しかけられた経験は多分これまでに無いと思います。市場にはあまり行かないので分かりませんが庶民が買い物に来る市場などは多分ビコール語ではないのかなと思います。

英語で話しかけられる時は、私がフィリピン人ではないと思われた時です。
ですからその相手の使う言語によって相手が私を外人と思ったかそうでないかがわかります。英語で話しかけられると私は、日本人か中国人、韓国人に思われていることですね。間違ってもアメリカ人やヨーロッパ人には見えませんから??・・・ハハハ

私から話しかけた場合は、タガログならタガログで英語なら英語で返事を返して来ます。

私個人的には関係がありませんが大手の会社などのオフィース内やミーティングなどは英語が使われるようです。フィリピン人が言ってましたが一流企業のミーティングは全て英語を使わなければいけないそうです。

タガログと英語の2言語を同時に学ぶのは学習意欲があっても時間的に無理があるので勉強する比率を変えるしかないのかなとも思ったりする。
タガログを捨てて英語だけでの学習でもいいのですが日常会話はタガログが殆どだし。

今はタガログ:英語=8:2で勉強しているのをその反対 タガログ:英語=2:8に変更しようかなとも考えている。まずそう思わせる理由は英語のネットにある学習サイトの数が全く違うこと。英語音声ファイルもゴロゴロとネットにころがっているから非常に効率よく勉強できる。ただ欠点は日常で英語を使うことは殆どないので使いながら覚えるのは少々難しい。使うとすればショップかファーストフード店ぐらいかな。

将来性や学習の豊富さでは英語、日常会話で使う頻度はタガログですのどちらに比重を置いたらいいのか迷っている自分がいる。

ビコール語学習は全く考えていません。何故ならもしもビコール地域以外に住んだ場合は全く持って無意味になる可能性があるからです。ビコール地区に永住するのなら学ぶ必要性もあるでしょうが未来は未定!タガログ語や英語なら公用語なのでどこでも通じる。

こんなフィリピンの数ある言語に戸惑いを感じるこの頃です。

スポンサーリンク




関連情報

  1. フィリピン移住の動機
  2. 語学を学ぼうとした理由は!
  3. 努力せずに外国に住むだけでペラペラになれるのか!
  4. 日本人は何故英語が苦手?英語が話せない?のか考えてみた!
  5. 実は今日二回目の英語での英会話オンラインレッスン これが私の今の英語レベルです。 パニック編 
  6. 【Side by Side】が届いた!イラストでの説明が多くあるので初心者にはGOOD
  7. 英会話初心者が英語のみのレッスンは早く上達するような気がする。
  8. 英会話初心者が英語での50分は辛い!中学生の頃の塾通いの心境だ!
  9. 子供は英語の上達が早い!今日5歳の娘に英語を教わった。
  10. 英会話初心者が英語での英会話オンラインレッスンを数回受けて感じたこと!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

オンライン英会話 分類・検索

英会話オンライン ナルの成長記

奮闘記カレンダー

2019年10月
« 5月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

タグクラウド